【Ride】君よ、走れ!テレワ太りを解消するために!【and Ride】

スポンサーリンク

ある朝・・・

さぼ氏
さぼ氏

久々にスーツ着るか〜
※私服ありの職場

・・・おや!?

パンツのチャックが上がらない!
ウエストがキツい?なに!?

では、他のスーツは!?
まて!!
6着中、2着しか入らないぞ(絶望)

走る。このお腹のために

なぜ太ったか?

こんにちは。
オーダースーツが入らなくなったさぼ氏です。
チノパンもいくつか買い替えました。

原因はわかっています。
テレワークです。
コロナ禍でほぼほぼ引きこもる生活が続いた結果、半年で5kg増量していました。まあ、思い返せば「それはそうなる」という生活でした。一週間分の食料を買い込んだあとは、ほぼ外に出ず延々仕事かゲームをしていたのですから・・・。(ローラー台、未所持です)

太った別の理由として、ジム(スイム含む)に行けていないことも原因でしょう。ちょうど1年ほど前に始めたジムも、コロナ自粛ムードが表面化した3月から休会しているため一気に運動量が減ってしまいました。

けれども、結構多いのではないでしょうか?私のようにコロナ自粛・テレワの影響で増量してしまった人は・・・。しかもこういう太り方は中身が問題で、筋肉が増えたわけではなさそうなのがイヤなんですよね。ちなみに私は、体脂肪率が9.5%から16%になっていました。(絶望)

Ride and Ride!

では、どうするか?
幸いなことに、私は自転車乗りです。
そうです。もうとにかく自転車に乗って、お腹の肉を燃焼させるしかありません。このサイクルジャージを着るとパンパンになるお腹を。笑

ためしに近場でコースを引いて走った所、40kmで600kcal消費できることがわかったので、しばらくはこのコースを走り込みたいと思います。40kmというのも、平日夜に無理せず走れる距離でよさげです。これより長いと気持ち的にプレッシャーがかかって続かなそうなので・・・。

夜ライドは気持ちいい

カロリー消費も目的の1つですが、やっぱりメインは自転車を楽しむことですよね。ここを忘れてしまうと、サイクリングが作業化しそうで怖いです。

幸いなことにこの時期(10月)は、昼も夜も気持ちよくサイクリングが楽しめる季節。特に夜風が絶妙に涼しくてきもちいいんですわぁ・・・。秋をすぎると、雪や路面の凍結を心配する季節になるため、ここぞとばかりに走っておかなければ損ですね。

楽しみながらしたい!

ただ私の性格的にもブログとしても「がんばらない自転車生活」を謳っているので、あまりストイックなことをするつもりはありません。笑

いま考えているのは、ただ走るだけではなく何か別のエンタメも含められればいいなと。
例えば私のよく走る多摩地域では、ちょうど「ライドアラウンドin多摩」という自転車版スタンプラリーのようなイベントが開催しているため、これと合わせてやっていこうかなと思っています。

あとはナイトライドをするなら、カメラを持ち出して夜景撮影なんかも楽しそうですよね。最近インスタを始めたので、夜景スポット探しとか面白そうです。

いずれにしても自分が楽しむために始めた趣味なので、楽しく続けられたらと思っています!

タイトルとURLをコピーしました