暗闇✕音楽✕スピンバイク!FEELCYCLEで暗闇エクササイズを体験してきました。

暗闇の中、大音量で音楽を聴きながらスピンバイクを漕ぎまくるエクササイズ、FEELCYCLE!

室内なので天候に左右されず運動ができ、かつロードバイクの走力アップになるのではと考え、体験レッスンに言ってみました。

ちなみに運動強度ですが、1レッスン45分間で約800kcalも消費するという強烈さ。ビックマック1つ(525cal)を余裕で消化・・・。この数字を聞いただけでどれだけ過酷か想像がつきそうですが、普段自転車に乗っている私は慢心していました。

 

【体験前】

普段ロードバイク乗ってるし、へーきへーき!

最近体の調子が良いし、よゆーよゆー!

 

 

【体験後】

『(^q^)・・・・・・』(こいつ・・・ペダルを回しながら死んでいる・・・!)

 

想像以上にキツかった、そして楽しかったFEELCYCLE。

爆音の音楽が流れ、ミラーボールが回っている暗闇で、40人ほどが一心不乱にペダルを回すという超常空間を体験してきましたので記事にしてみます。

 

FEELCYCLEを体験してきました!

FEELCYCLEの雰囲気と機材

FEELCYCLEと調べると出てくる写真がちょっと派手目で、私のような根暗系オタクが言って良い場所なのかとても緊張しました。が、スタッフの人がとても優しくウェルカム体制だったので安心しました。

他の会員らしき人たちも派手目なことは派手なのですが、トレーニングを第一に来ていると思われる人たちばかりで、他の人のことは気にせずストイックに取り組んでいるのが印象的でした。

 

トレーニング用のスピンバイクはSCHWINN社製のものでした。ハンドルはブルホーンハンドルにTTバーが装着された独特のもので・・・と書くと何だそれはと思われるかもしれませんが、外国産のカブトムシのように角がたくさん生えているので握れる場所がたくさんあるハンドルでした(大雑把)。近くを持ったり遠くを持ったりすることで身体に様々な負荷をかけられるのですね。

また、ハンドルやシートポスト、サドルのポジションの変更ができたり、スキーのようにペダルとシューズを固定するビンディングペダルまで装着されているのには驚かされました。負荷はダイヤルを回転させることで好みの重さに調整する仕組み。

 

気をつけたほうが良いと思ったのは、エアロバイクは普通の自転車のようにペダルを止めるとホイールだけが回転する仕組み(フリーホイール)がないため、減速しようと思ったら脚の回転を徐々にゆっくりにしていかなくてはなりません。何度か普通の自転車感覚で足を止めてしまって、足がペダルに持っていかれそうになりました笑

 

実際にエクササイズを体験!

FEELCYCLEには脂肪燃焼や部分強化といったように目的別にトレーニングメニューがありました。体験ではそのうち脂肪燃焼プログラムの一番簡単なものを体験。

 

トレーニングルームは上のいらすとやさんの画像のような雰囲気。

中央にいるトレーナーさんの動きとノリの良いエレクトロミュージックに合わせて体を動かします。

内容としては立ち漕ぎをしたり、ペダルを高速で回したりすることはもちろん、ペダルを回しながらダンベル(0.5kg)をもった両手を上に突き上げたり、ハンドルを使って腕立て伏せをするのです!

そうなんです。私も体験前は下半身の運動だけかと思っていたのですが、しっかり上半身を動かすのです。一回一回の動作はキツすぎもなく軽過ぎもない絶妙な塩梅で、45分間じっくり使って身体を虐めるようなプログラム。次第に汗が吹き出して、サウナ以外でもこんなに汗がかけるのかと思うほどびしょびしょになりましたwww

 

・・・そう、思っていた以上にキツい。明らかにキツいのです!

ペダルを緩めればラクになるのはわかっています。

苦しいならやめればいいのに、休みの日の真っ昼間から一体何をしているんだ!と冷静な自分が囁きます。

が、音楽がテンションを煽るような曲調のものばかりだったり、派手なミラーボールも回り始めたり、トレーナーさんが『もっと回して!』と英語で煽ったりするので、足を止めたら負けな気がして気合でプログラムをこなします!

それに不思議なことですが、運動を続けているうちに段々とクレイジーな気分になってゆくのです。きっと激しい運動と音楽のせいでヤバめの脳内物質が大量に生成されたのでしょう、苦しいのに異様に楽しいという普段の生活では味わえない限界領域を体験することができました。

 

FEELCYCLE体験を終えて

エクササイズ後はやりきった充足感と疲労で完全に燃え尽きた状態。

トレーナーさんからは『8割はできてました、スゴイです!』という評価が。個人的には最後までついて行けたと思っていたのですが、聞くと最後の方は腕がヘロヘロになっていたみたいです。恥ずかしいwww

 

あまりに疲れたのでしょうね、身体が補給と休息を渇望したため普段は食べないような肉を食べ、家に帰ってぐうぐう昼寝してしまいました。(脂肪燃焼の意味が・・・)

身体はバキバキで2、3日は強烈な筋肉痛になりました。それも階段を降りたりしゃがむのがキツいほど。普段ロードバイクに乗って練習しているつもりでしたが、それとは比になりませんでした。これは継続したらめちゃくちゃ鍛えられそうですわぁ・・・。特に太もも周りとかお尻がものすごく引き締まりそう。

 

さて、その後入会したのかと言うと現在は保留中・・・。それというのも、今の私にはちょっと会費がイタいのです・・・。昨年末に壊してしまったロードバイクのローンが残っているので、少なくともそれを払い終わるまでは厳しそうです(泣)

ただ、QUEENの音楽を中心としたレッスンとか超行きたいんですよね・・・。Don’t Stop Me Nowとか流されたら永遠に漕げる気がするんですが!! 月額制でなく1回チケット制があるみたいなので、それを使って月何回か通うのが良いかなあと考えております。

 

あと思ったのですが、アニソンやOP映像を爆音で流しながらサイリウム振ってペダルを回すエクササイズとか無いのでしょうか。想像するだけでも恐ろしい光景ですが、絶対に楽しいと思うのです。秋葉原や池袋にぜひ作って欲しい・・・。

 

タイトルとURLをコピーしました