東京オリンピックのスタート地点『武蔵野の森公園』でゆるポタ!

多摩川の周辺には何があるんだろう?

最近ふと思いました。

 

私は多摩川を走っているくせに、その地域のことを全く知りませんでした。

これはもしかしてまずいのでは?

何かで困る場面があるのでは?

 

そう、例えばこんなシチュエーション。

 

友人「多摩川沿いでおすすめのデートスポット教えて!」

俺氏「聖蹟桜ヶ丘・いろは坂、ランド坂、蓮光寺坂、天国への階段、百草園激坂、心肺超強化足腰破壊尾根幹周回……!!」

 

はい、完全に変人扱いされます。

 

多摩川はよく走っているようで、坂やサイクリングロード以外のことはよくわからないことに気が付かされました。

 

ということで、今回は多摩川の周辺散策ライドとして、武蔵野の森公園に行ってきました。

タイトルの通り、東京オリンピックのスタート地点にもなるところです!

 

武蔵野の森公園で文字通りのゆるポタ

多摩サイからのアクセス

耳をすませばで有名な聖蹟桜ヶ丘からとても近いです。

注意したいのは20号線。

ここはいつ走っても交通量が多いイメージです。

また、場所によっては路面がかなり荒れていて、かつてチェーン落ちした経験も。

 

20号を行く場合、味の素スタジアムが目印になります。

味スタは何度かFC東京の試合を見に来たことが。

FC東京カツサンドがめちゃくちゃ美味しかった記憶があります(笑)

 

味スタの脇へ入って、東京外国語大学の通りを道なりに進みます。

ここはなぜか路駐車が多かったです。

幸い歩道が自転車通行可だったので退避させてもらうことに。

 

シルバーウィーク前でしたが、落ち葉が散っていて秋の訪れを感じました。

街路樹がおそらく桜だったので、春にまた走ってみたいなあと。

 

武蔵野の森公園に到着

外語大前の道を真っ直ぐ行くと、武蔵野の森公園に到着しました。

草草の草ァ!!

これはピクニックしたくなりますわぁ……。

平日だったので空いていましたが、シーズンになるとすごく賑わいそうです!

 

もちろん東京オリンピックの宣伝も。

公園内にテント村や機材車が展開されるのでしょうか。

オリンピック直前になったら、前のりで練習する選手とか来ないかなぁ、と期待してみたり。

尾根幹や三国峠で張ってれば誰か通りそうな気もしますね。

 

いたるところにベンチがあるのがありがたいです。

せわしなかった20号の隣に、こんな落ち着けるところがあるなんて……!

自転車抜きにしても、お菓子やフリスビーを持ってきて遊びたいです。

 

隣接する調布飛行場も見れました。

ちょうどプロペラ機や小型機がありましたが、望遠が効かずこれ以上寄れないwww

 

帰路は素直に大通りを行ったほうが良いかも

公園内を軽く一周して、あとは帰るのみでした。

が、まさかのアクシデント発生。

 

住宅街も散策してみよう、と入り組んだ路地に入ったが最後、完全に迷子になりましたwww

 

ウロウロしているうちにサイクリングロードの思いがけない場所に合流。

深夜に行ったら朝まで抜け出せなさそう。

というのは冗談ですが、見知らぬ住宅街は時として迷宮になりますよね。

 

多摩サイ脇には思いがけないラビリンスが広がっていました。という謎のオチ。

また多摩川周辺を散策したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました