すね毛を剃るのがめんどくさいのでレッグカバー導入!

 

暖かくなるとロードバイクに乗る機会もモチベーションもアップしてうれしいですが、

一つだけめんどくさい事があります。

 

それはすね毛を剃ること。

 

 

なんとなく「ロードバイク乗りはすね毛を剃らなければならない」的な掟を感じるため、今まではジョリジョリ剃っていましたがついにめんどくささが勝りました。
だって、剃っても剃っても生えてくるんですもの!

 

じゃあ剃らなきゃいい!

かの世界王者・サガンのようにすね毛を剃らず堂々と乗るのだ!(最近も剃っていないんだっけ・・・?)

 

と行きたいところですが、私はいかんせん貧脚で文字通り「もやしに毛が生えた」ような足なので人前に晒すのは恥ずかしい……。

そこで、なんとか見苦しくない方法を探していたところ「レッグカバー」という策にたどり着きました。

 

レッグカバーで全てを包み隠す

 

語り得ぬものについては沈黙しなければならないし、

見たくないものについては目を瞑らなくてはならない。

 

ということで覆い隠しました。

おお、これはいいです!

これですよ、求めていたものは。

 

 

我が貧弱な足とモサモサのすね毛を包み隠し、かつスポーティさを演出する有能っぷり。

これで面倒なすね毛剃りから逃れることができました。

 

(レッグカバーつける前は衛生上の観点から掲載を自重しました。モンジャラですから、モンジャラ)

 

レッグカバーをつけて実際に走ってみた

すね毛を隠せて大満足なレッグカバーですが、実は導入するにあたって不安だった点が2つあります。

 

1つは蒸して暑いのではということ。

2つ目はペダリングの妨げになるのではということ。

 

どちらも顕在化したらすね毛どころの騒ぎじゃないぞと思いながら、最高気温28度の5月の日差しの中を100km走ってみましたが、とんだ杞憂でした。

 

レッグカバー、快適そのものです。

 

まず、薄いナイロンでできているので思った以上に涼しかったです。

汗をかいてもすぐサラサラになりました。

もっとサウナ状態になるのかと思ってたので意外でした……笑

 

またUVカット効果があるレッグカバーだったので、日焼けをしないというのも大きかったです。(日焼けは肌のダメージもそうですが、予想以上に体力を奪うものです)

 

ただ涼しい素材といっても、さすがに夏場はどうなるかわかりませんが……!

暑すぎた場合は潔くサガンモードになります。熱中症は避けたいものです。

(私が買ったのはルコックの物なのですが、パールイズミのレッグカバーはコールドブラックという素材を使っている物があるらしく、レビューを見る限り相当涼しそうです。夏用に追加で導入してみたい……!)

 

2019/08/20追記

夏場もずっと使っていますが、日焼けをしないだけでもかなり快適です。ただし真夏の暑さについてはレッグカバー云々ではなく普通に全身が暑いです(死)

 

また、ペダリングの妨げになるのではと邪推しましたが、これも私の場合問題なかったです。

締め付けが強すぎるということもなく、登りでグイグイ踏んでも、回転数をあげてもキツさを感じませんでした。

ずり落ちについても、レーパンの太ももゴムでしっかり留めてあげればちゃんと固定されます。

 

レッグカバーの意外な難点?

 

レッグカバーについて難点を挙げるとするならば、

着替える場所を選ぶということでしょうか。とくに履く時。

 

それというのも、レッグカバーをスムーズに履くためには

レッグカバーを履いてから、レーパンを履く必要があるからです。

(レーパンの裾ゴムでずり落ちを防ぐため)

 

つまり、レーパンを履く前の姿は、

どことは言いませんがまる出し状態で、レッグカバーをニーハイよろしく履いた怪しい姿があらわになるわけで。

 

自宅ならともかく、温泉施設に立ち寄った時などを想像すると恐ろしいです。

着替えの途中を見られたら完全にヤバいやつです。

まあ、レーパンを先に履いて裾の部分にレッグカバーをねじ込めばいいだけの話なのですが、

この履き方だと若干めんどくさく、生地が折り重なったりして上手く履けないのです。

 

すね毛剃りが面倒な人への一つの回答

 

すね毛剃りが面倒でレッグカバーというアイテムを導入しましたが、

すね毛も隠せて、見た目もスポーティになり、日焼け対策にもなるという、

かなり有能なアイテムであると感じました!

 

「周りが剃ってるから自分も……」と

人の目を気にして剃っていた時間がなくなったので、

ロードバイクに乗る事前準備がめちゃくちゃ楽になりました。

 

レッグカバー、とってもいいですよ。

私にとっての、ウェアの一つの回答になりました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました